エコキュートについて知っていますか?
太陽光発電と共に、「お得な電気」として最近、話題になりつつあるのが、
エコキュートです。エコキュートというのは、
空気でお湯を沸かす新しい電気給湯システムです。
これまでのように火やガスを使うのではなく、地球に無限にある「空気」で沸かすため、燃料がなくなってしまう、という心配はありません。これは従来、エアコンなどで利用されていたヒートポンプ技術を給湯機に応用したものです。空気を取り込み、圧縮すると、高熱を発するのです。この高温になった熱を利用したのがエコキュートです。約90℃のお湯を沸かすことができます。
では、このエコキュート、経済的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
エコキュートは、空気の熱を利用し、電気の力を約3倍に高めることができるのです。ということは、エネルギー消費は、逆に3分の1に減るということがわかりますよね? さらに最近ではますます技術が進み、4倍にも高められるようになりつつあります。
また、地球に対する環境効果はどうなのでしょうか?
エコキュートは、燃料となるエネルギーを使用する量が3分の1ですから、省エネとなります。それにより二酸化炭素の排出を抑えることができるため、地球温暖化を防ぐことができます。そしてオゾン層を破壊しないというメリットも期待できます。
これまでエアコンなどのヒートポンプ技術では、冷媒としてフロンが使用されてきましたが、エコキュートではフロンの代わりに二酸化炭素を利用します。冷媒として利用される二酸化炭素が空気の熱を水に伝える役割をすることから、オゾン層を破壊することがないのです。フロンを冷媒として用いた場合と比べ、地球温暖化係数が1500~1700分の1ともいわれています。