Top >  太陽光発電 >  太陽光発電のメリットをさらに有効に活用しましょう。

スポンサードリンク

太陽光発電のメリットをさらに有効に活用しましょう。

太陽光発電が地球に優しく、また家計にも優しいことは良く知られています。でも、ひとつ、ハードルがあるとすればその設置費用かもしれません。つまり、太陽光発電を設置した場合、こういっては何ですが、「もとをとる」ためには、他のエネルギー、たとえばガス給湯器などを使っているなら、その分も太陽光発電で作られた電気を使用するようにすればいいということ、ですよね?では? その究極的な例が、「オール電化」でしょう。オール電化とは、すべてのエネルギー源を電気にするということ、お風呂を沸かすのも、料理をするのも、すべて電気で、ということです。そうすればガス代が一切、なくなりますからね。

電力会社の特別設定の利用
各電力会社では、お得な電気料金メニューや深夜電力を活用するメニューがウ用意され、オール電化にすることでそれらを有効に活用することができます。たとえば、東京電力や中部電力では、オール電化割引を設けています。東京電力の「電化上手」、中部電力の「Eライフプラン」がそうです。

東京電力の「電気上手」とは、夜間や朝晩は電気料金が割安です。一方、昼間は割高に設定されています。したがって、料金の安い時間帯に「電力を用いて」家事や入浴を済ませるようにすればいいわけです。つまり、調理はIHクッキングヒーターに、入浴、給湯はエコキュートで、ということです。しかもこの割引時間は、夕方の5時から夜中ず~っと、翌朝の10時までです。お夕飯の支度、をして入浴し、翌朝、朝ごはんを用意し、お洗濯をする・・・ちょうどこの時間帯ではありませんか?

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/104

         

太陽光発電

関連エントリー

太陽光発電とは?知っていますか? なぜ今、太陽光発電なのか?これからどうするのか? 太陽光発電のしくみを知りたいです。 太陽光発電の操作と維持管理について知っておきたい。 太陽光発電と屋根の形状、材質、築年数について知りたいです。 太陽光発電に対する地方公共団体助成策をしましょう。 太陽光発電の再生可能エネルギーは、どうなの? 太陽光発電によるエネルギー自給が必要です。 太陽光発電による家庭でできる省エネが大事です。 太陽光発電の保証とメンテナンスについて知りたい 太陽光発電のメリットを教えてください。 太陽光発電システムメーカーの説明は? 都道府県別太陽光発電導入状況について知りたいです。 太陽光発電システムの種類についての説明です。 太陽光発電に対する公的助成策 太陽光発電と地球温暖化の影響は、あるのでしょうか? 簡単な太陽光発電の方法は? 太陽光発電のメーカーの選び方について知りたいな。 太陽光発電の経済効果のシミュレーションをしてみますか? 太陽光発電のメリットをさらに有効に活用しましょう。 オール電化のもうひとつのメリットを知っていますか? オール電化と太陽光発電について知りたいですね。 光熱費の明細と太陽光発電 HIクッキングヒーター エコキュートについて知っていますか? 太陽光発電の環境効果について知りたいです。 太陽光発電に対する国の補助金について説明します。 国の補助金制度打ち切りのその後は、どうなってるの? 3KWシステムと単価について説明します。 エコキュート導入費補助金制度について説明します。