Top >  太陽光発電 >  太陽光発電とは?知っていますか?

スポンサードリンク

太陽光発電とは?知っていますか?

地球温暖化が懸念されるなか、地球に優しい発電、ということで関心が集まっている「太陽光発電」。でも、「導入費用が高いのでは?」「設置や維持が大変なのでは?」と、心配している方も多いのではないでしょうか?確かに、地球に優しいのは嬉しいですが・・・お財布にも優しいようでないと、なかなか導入には踏み切れませんよね。では、その「太陽光発電」とはいったいどのようなものなのでしょうか?

太陽光発電というのは、ソーラー発電とも呼ばれ、太陽の光のエネルギーを直接電力に変換する、新しい発電方式です。変換には、太陽電池という電力機器を用います。シリコン太陽電池が主流ですが、その他にもさまざまな化合物半導体を素材にしたものが実用化されつつあります。

その一方で、太陽光発電(ソーラー発電)は、導入費用が比較的高価であるという難点があります。高価という印象が根強いのは確かでしょうが、近年では研究や開発が進んで性能も向上し、設置や維持が容易になるなど、将来性のある産業として期待されています。

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/123

         

太陽光発電

関連エントリー

太陽光発電とは?知っていますか? なぜ今、太陽光発電なのか?これからどうするのか? 太陽光発電のしくみを知りたいです。 太陽光発電の操作と維持管理について知っておきたい。 太陽光発電と屋根の形状、材質、築年数について知りたいです。 太陽光発電に対する地方公共団体助成策をしましょう。 太陽光発電の再生可能エネルギーは、どうなの? 太陽光発電によるエネルギー自給が必要です。 太陽光発電による家庭でできる省エネが大事です。 太陽光発電の保証とメンテナンスについて知りたい 太陽光発電のメリットを教えてください。 太陽光発電システムメーカーの説明は? 都道府県別太陽光発電導入状況について知りたいです。 太陽光発電システムの種類についての説明です。 太陽光発電に対する公的助成策 太陽光発電と地球温暖化の影響は、あるのでしょうか? 簡単な太陽光発電の方法は? 太陽光発電のメーカーの選び方について知りたいな。 太陽光発電の経済効果のシミュレーションをしてみますか? 太陽光発電のメリットをさらに有効に活用しましょう。 オール電化のもうひとつのメリットを知っていますか? オール電化と太陽光発電について知りたいですね。 光熱費の明細と太陽光発電 HIクッキングヒーター エコキュートについて知っていますか? 太陽光発電の環境効果について知りたいです。 太陽光発電に対する国の補助金について説明します。 国の補助金制度打ち切りのその後は、どうなってるの? 3KWシステムと単価について説明します。 エコキュート導入費補助金制度について説明します。