Top >  太陽光発電 >  なぜ今、太陽光発電なのか?これからどうするのか?

スポンサードリンク

なぜ今、太陽光発電なのか?これからどうするのか?

「愛・地球博」でも紹介された「太陽光発電」。「地球に優しい電力」といわれています。でも、どうして今、太陽光発電なのでしょう?どのような特徴があるのでしょうか?

地球温暖化防止会議で、日本は2010年までに二酸化炭素の6パーセント削減(1990年比)を目指しています。しかし日本では、産業、民生、運輸・・・各分野のエネルギー消費量が年々増え続けています。そこで今、消費エネルギーの削減、つまり省エネと共に、エネルギー資源そのものの根本的な見直しが瀬間されています。そこで注目されているのが、太陽光発電です。太陽光発電の場合、地球温暖化の要因のひとつである、二酸化炭素の排出が、発電時でゼロ。まさに理想的なクリーネネルギーです。二酸化炭素は、石油などの化学年少消費によって排出されます。

日本のこのような化学燃料依存の現状は、二酸化炭素などの環境問題だけが問題ではありません。石油をはじめとする天然資源は、近い将来枯渇することを危惧されてもいます。

導入時の費用という課題はまだ残っていますが、今こそ、早急に太陽光発電への転換が迫られているのです。

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/122

         

太陽光発電

関連エントリー

太陽光発電とは?知っていますか? なぜ今、太陽光発電なのか?これからどうするのか? 太陽光発電のしくみを知りたいです。 太陽光発電の操作と維持管理について知っておきたい。 太陽光発電と屋根の形状、材質、築年数について知りたいです。 太陽光発電に対する地方公共団体助成策をしましょう。 太陽光発電の再生可能エネルギーは、どうなの? 太陽光発電によるエネルギー自給が必要です。 太陽光発電による家庭でできる省エネが大事です。 太陽光発電の保証とメンテナンスについて知りたい 太陽光発電のメリットを教えてください。 太陽光発電システムメーカーの説明は? 都道府県別太陽光発電導入状況について知りたいです。 太陽光発電システムの種類についての説明です。 太陽光発電に対する公的助成策 太陽光発電と地球温暖化の影響は、あるのでしょうか? 簡単な太陽光発電の方法は? 太陽光発電のメーカーの選び方について知りたいな。 太陽光発電の経済効果のシミュレーションをしてみますか? 太陽光発電のメリットをさらに有効に活用しましょう。 オール電化のもうひとつのメリットを知っていますか? オール電化と太陽光発電について知りたいですね。 光熱費の明細と太陽光発電 HIクッキングヒーター エコキュートについて知っていますか? 太陽光発電の環境効果について知りたいです。 太陽光発電に対する国の補助金について説明します。 国の補助金制度打ち切りのその後は、どうなってるの? 3KWシステムと単価について説明します。 エコキュート導入費補助金制度について説明します。